サイトアイコン つけあわせ.COM

上沼恵美子のおしゃべりクッキング「なすと鶏のしょうが煮」おさらいと付け合わせ!

上沼恵美子のおしゃべりクッキング「なすと鶏のしょうが煮」おさらいと付け合わせ!

上沼恵美子のおしゃべりクッキングで、2020年6月15日に放送された「なすと鶏のしょうが煮」がとても美味しそうでした!

なすと鶏の組み合わせってとても美味しいですよね。甘長唐辛子もいいアクセントになる!

家でも作ってみたいと思う方へ、レシピや作り方のおさらいと、付け合わせに合うおかずをご紹介します。

「今日のご飯何がいいかな~」とメニューや献立で悩んだときは、ぜひ参考にしてくださいね。

上沼恵美子のおしゃべりクッキング「なすと鶏のしょうが煮」の材料おさらい

「なすと鶏のしょうが煮」2人分の材料はこちらです。

人数や作りたい量やお好みによって、調整してくださいね。

なす 2本

鶏モモ肉 200g

甘長唐辛子 4本

しょうが 30g

油 適量

 

【煮汁】

だし 400cc

みりん 大さじ2

砂糖 大さじ1と1/3

薄口醬油 大さじ2と2/3

豚もも肉の賞味期限や保存方法については、こちらに詳しくまとめているので合わせて参考にしてくださいね。

甘長唐辛子は徳島の特産物で、ネット通販でも購入可能です!

上沼恵美子のおしゃべりクッキング「なすと鶏のしょうが煮」の作り方おさらい

  1. なすはヘタを落として縦半分に切り、皮目に2~3mm間隔で切り込みを入れ、さらに縦半分に切ります。
  2. 鶏もも肉は3cm幅の棒状に、しょうがは皮をむいて1mm角の細切りに、甘長唐辛子はへたを切っておきます。
  3. フライパンに油を熱し、鶏もも肉を中火で焼きます。皮に焼き色がついたらひっくり返し、なす、甘長唐辛子、しょうがを入れてさっと炒め、煮汁のだし、みりん、砂糖、薄口醬油を加えて落し蓋をして中火で約8分煮ます。
  4. お皿に盛りつけたら完成!

以前も甘長唐辛子を使った料理が紹介されていました。合わせて参考にしてくださいね。

上沼恵美子のおしゃべりクッキング「なすと鶏のしょうが煮」の付け合わせ

「なすと鶏のしょうが煮」の付け合わせにに合う料理を考えてみたので、献立の参考にしてください!

簡単にんじんマリネ

材料(2人分)

にんじん 1本

酢 大さじ2

オリーブオイル 大さじ2

昆布茶 小さじ1

塩こしょう 少々

ごま 少々

作り方

 

  1. ピーラーで皮をむいたにんじんを薄くむきます。
  2. ボウルに入れて塩でもみ、水分を切ります。
  3. ストオリーブオイルを入れ、混ざったら昆布茶を加えて塩こしょうで味を調えます。
  4. 器に盛って胡麻を振りかけたら完成!

全体的な彩りを考えて、にんじんを使った料理を合わせてみました。

お酢が効いてさっぱりしているので、煮物との相性もバッチリです。

えのきと長ねぎのスープ

材料(2人分)

えのき 80g

長ねぎ 1本

しょうが 20g

塩 小さじ1/4

 

 

【A】

水 400cc

鶏がらスープの素 小さじ1

黒こしょう 少々

ごま油 大さじ1

白いりごま ひとつまみ

作り方

  1. 長ねぎは根元を切り落とし、薄切りにします。
  2. えのきは石づきを落として半分に、しょうがは皮をむいて千切りにします。
  3. 鍋にごま油を熱し中火でえのき、長ねぎ、塩を入れて弱火でじっくり炒めます。
  4. 長ねぎがしんなりしあたら【A】を入れて中火で煮ます。
  5. 沸騰直前で火を止め、黒こしょうを振ります。
  6. 器に盛って白いりごまをふったら完成!

ちょうど冷蔵庫にあった材料でスープを作ってみました。

体が温まるし、栄養バランスもいいですよね。

えのきのかわりにシメジやしいたけでも良いと思います。

上沼恵美子のおしゃべりクッキング「なすと鶏のしょうが煮」のおさらいと付け合わせまとめ

上沼恵美子のおしゃべりクッキングで放送された「なすと鶏のしょうが煮」のレシピや作り方のおさらいと、付け合わせに合う料理をご紹介しました。

なすから煮汁がじゅわーっとしみ出すのがたまりません!

上沼恵美子のおしゃべりクッキングをもう一度見たい、という方ははTVerで見られますよ~!

もっと詳しく見たい!いつも手元に教科書を置いておきたい!という方は雑誌を購入するのがおススメです(^_-)-☆

created by Rinker
¥499 (2024/04/30 00:09:38時点 楽天市場調べ-詳細)

電子書籍が好きな人はこちらのサービスに登録すれば「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」のレシピ本が見られます!

>>bookliveで上沼恵美子のおしゃべりクッキングを読む

モバイルバージョンを終了