サイトアイコン つけあわせ.COM

コロッケの付け合わせに合うものは?もう一品ほしいときの献立例!

コロッケにもう一品合うおかずやスープ

うちの子どもたちはコロッケが大好きでよく作ります!

「毎日コロッケでもいい!」なんて言ってます^^;

しかし揚げ物だし、具沢山で栄養満点のコロッケは難しいから、付け合わせで工夫しないといけませんよね。

ここでは、コロッケに合うおかずやスープ、コロッケにもう一品ほしいときの献立例をご紹介します。

コロッケに何を合わせようかな・・・と悩んでいる方へ、参考になれば幸いです。

コロッケに合うおかず①アスパラガスのソテー

  1. アスパラガスを食べやすい長さに切る
  2. 油で炒める
  3. 塩コショウで味付けをする

揚げ物のときには、やっぱり野菜がほしくなりますよね。!

我が家はその日冷蔵庫に残っている野菜を適当に使いますが、アスパラガスのソテーは意外と小さい子どもにも好評でした。

下の固い部分は食べませんでしたが、柔らかい部分は手づかみでどんどん食べましたよ^^

コロッケに合うおかず②サラダ

材料

レタス、キャベツ、トマトなどさっぱりしてみずみずしいもの

手作り和風ドレッシングの作り方

砂糖大さじ2、すり胡麻大さじ1、しょうゆ大さじ1、ごま油大さじ1、お酢大さじ2分の1
材料全て混ぜれば出来上がり!

ポテトで口の中の水分が持っていかれるので、みずみずしいものが合いますよね。

また、揚げ物なので野菜が必要だと思います。

揚げ物をする時はさっぱりしたサラダを毎回合わせます。

ポテトコロッケで合わない野菜はないと思います!

コロッケに合うスープ①味噌汁

  1. 具材は大根と豆腐、子ネギを用意する。
  2. 鍋に大根をいれ煮る。
  3. 沸騰したら市販の粉末だしを入れる。
  4. 大根が煮えたら味噌を入れ、溶かしていく。
  5. 最後に豆腐を入れ、子ネギを入れる。

※味噌を入れたら煮込まないように気を付ける

油っこいコロッケには大根などの根菜類が入った味噌汁が合います。

大根のシャキシャキ感と熱々のコロッケのホクホク感は最高の組み合わせだと思います。

優しい味もの同士のコロッケとお味噌汁は相性ピッタリ、食が進みますよ!

コロッケに合うスープ②コーンスープ

 

  1. ホワイトソース(市販のもの。我が家ではルーミック)を牛乳でのばしたもの、コーンの缶詰、乾燥パセリ、塩コショウを火にかけてまぜるだけ。

※市販のシチューのルーを使っても作れますが、しょっぱくなるので塩は入れません。

ポテトコロッケが洋風のおかずなので、こってりしたスープを合わせたいのときはコーンスープにします。

時間があるときはシチューにすれば、他のおかずは適当でも物足りなくなりません。

ポテトコロッケをコーンスープに浸して食べるのもアリです!

コロッケの献立例

コロッケの献立1

ポテトコロッケ

レタス

トマト

目玉焼きをワンプレートに。
ごはん

コーンスープ

コロッケの献立2

コロッケ

サラダ

鮭バターホイル包み焼き

コンソメスープ

ご飯

コロッケの献立3

コロッケ

ご飯

キャベツ千切り

トマト

茹でブロッコリー

コロッケの献立4

コロッケ

ご飯

味噌汁

コロッケ付け合せに千切りキャベツ

ひじきの煮物

コロッケの付け合わせまとめ

コロッケは油ものなので、ボリュームもあって重くなりがちです。

野菜多めのサラダは我が家では必須ですね!

子どもたちにはさらにコーンスープや肉魚系のおかずを付け合わせることもありますが、大人には野菜だけで十分です^^;

コロッケにもう一品付け合わせ何がいいかな・・・という方へ、ぜひ参考にしてくださいね。

モバイルバージョンを終了