サイトアイコン つけあわせ.COM

上沼恵美子のおしゃべりクッキング「豚肉のニース風サラダ」レシピと付け合わせ!

上沼恵美子のおしゃべりクッキング「豚肉のニース風サラダ」レシピと付け合わせ!

上沼恵美子のおしゃべりクッキングで、2020年7月28日に放送された「豚肉のニース風サラダ」がとても美味しそうでした!

ドレッシングがとても爽やかで、野菜もお肉もたくさん食べられそうな一品ですね。

家でも作ってみたいと思う方へ、レシピや作り方のおさらいと、付け合わせに合うおかずをご紹介します。

「今日のご飯何がいいかな~」とメニューや献立で悩んだときは、ぜひ参考にしてくださいね。

上沼恵美子のおしゃべりクッキング「豚肉のニース風サラダ」の材料おさらい

「豚肉のニース風サラダ」2人分の材料はこちらです。

人数や作りたい量やお好みによって、調整してくださいね。

豚肩ロース肉(しゃぶしゃぶ用) 150g

サニーレタス 120g

パプリカ(黄) 1/2個

きゅうり 1/2本

ミニトマト 6個

バジル 1枝

ゆで卵 1個

パルメザンチーズ(粉) 大さじ半分

塩 適量

 

【ドレッシング】

マスタード 大さじ半分

アンチョビペースト 小さじ半分

おろしにんにく 小さじ1/4

レモン汁 大さじ1

塩 小さじ1/3

こしょう 適量

バージンオリーブオイル 大さじ3

チューブタイプのアンチョビペーストを見つけました!

ちょっと使いたいときには便利ですよね。

上沼恵美子のおしゃべりクッキング「豚肉のニース風サラダ」の作り方おさらい

  1. サニーレタスは一口大にちぎり、パプリカは薄切りに、きゅうりは塩をふって板ずりし、水で洗って水けをきったら5mm厚さの輪切りに、ミニトマトは縦半分に、ゆで卵は6等分のくし形に切ります。
  2. 熱湯にお湯の量の1%の塩を入れ、火を止めてほぐしながら豚肉を加えます。ゆっくりと火を通したら取り出して、ペーパータオルで水分をふき取ります。
  3. ドレッシングの材料を混ぜ合わせますが、オリーブオイルは少しずつ加えながら混ぜます。
  4. ドレッシングにサニーレタス、パプリカ、きゅうり、ミニトマト、食べやすい大きさにちぎったバジルを加えて和え、器に盛ってゆで卵とパルメザンチーズをトッピングしたら完成!

上沼恵美子のおしゃべりクッキング「豚肉のニース風サラダ」に合う付け合わせ

「豚肉のニース風サラダ」の付け合わせに合う料理を考えてみたので、献立の参考にしてください!

炊飯器でエビピラフ

材料(4人分)

米 2合

冷凍むきえび 150g

ピーマン 2個

にんじん 1/2個

玉ねぎ 1/4個

コーン 100g

ハーフベーコン 4~5枚

【調味料】

にんにくチューブ 1cm

顆粒コンソメ 大さじ2

バター 大さじ1

塩 ふたつまみ

こしょう 少々

作り方

  1. 具材は1cmほどのさいの目切りにします。
  2. 冷凍エビは解凍して大きければ食べやすい大きさに切ります。
  3. お米を研いで、バター以外の調味料を入れて、水を2合の目盛りより少しだけ少なめに入れます。バターは最後に加えます。
  4. 切った具材を入れて普通に炊飯します。
  5. 炊きあがったら全体を混ぜ合わせ、器に盛ったら完成!

とても簡単に作れるピラフです。

野菜はミックスベジタブルでもいいし、ウインナーやお魚ソーセージでも美味しいと思います。

丸ごとたまねぎのオニオンスープ

材料(2人分)

たまねぎ 2個

エクストラバージンオリーブオイル 大さじ2

粉チーズ 大さじ2

黒こしょう 少々

パセリ 適量

固形コンソメスープの素 1個

水 300cc

作り方

  1. 玉ねぎは十字に切り込みを入れ、耐熱皿に入れてラップをかけ、600Wの電子レンジで5分加熱します。
  2. 鍋にコンソメスープの素と水を入れ、沸騰したら玉ねぎを入れて、10分煮ます。
  3. 器に玉ねぎ1個とスープを盛りつけ、オリーブオイルを回しかけ、粉チーズと黒こしょう、お好みでパセリをちらしたら完成!

玉ねぎの甘みととろとろ食感がたまらないスープです!

レンジでチンしておけば、煮込む時間が短縮できるので簡単にできますよ。

上沼恵美子のおしゃべりクッキング「豚肉のニース風サラダ」のまとめ

上沼恵美子のおしゃべりクッキングで放送された「豚肉のニース風サラダ」のレシピや作り方のおさらいと、付け合わせに合う料理をご紹介しました。

とてもおしゃれで、暑い日でもモリモリ食べられそうですね。

上沼恵美子のおしゃべりクッキングをもう一度見たい、という方ははTVerで見られますよ~!

もっと詳しく見たい!いつも手元に教科書を置いておきたい!という方は雑誌を購入するのがおススメです(^_-)-☆

created by Rinker
¥499 (2024/04/30 09:44:52時点 楽天市場調べ-詳細)

電子書籍が好きな人はこちらのサービスに登録すれば「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」のレシピ本が見られます!

>>bookliveで上沼恵美子のおしゃべりクッキングを読む

モバイルバージョンを終了