サイトアイコン つけあわせ.COM

あんまんの献立例は?付け合わせに合うおかずやスープ料理はこれ!

あんまんの献立例は?付け合わせに合うおかずやスープ料理はこれ!

あんまんをフーフーしながらほおばると幸せを感じます。

寒い日に食べると特に美味しいですね。

我が家は家で作ったりもらったりすることが多いので、おやつにはもちろん、食事のときに食べることもあるんです。

ところで、あんまんの付け合わせにはどんな料理を合わせますか?

ここではあんまんに合うおかず、スープ、もう一品ほしいときの献立例をご紹介します。

あんまんを含めた献立で悩んだときに、ぜひ参考にしてみてくださいね。

あんまんに合うおかず①キムチ・漬物

市販のものでOK!

カクテキよりは白菜のものが合います!

あんまんは多少甘すぎる場合があるため、辛い物、しょっぱい物との組み合わせが一番合うと思います。

キムチだけじゃなく漬物などでもいいと思います。

箸休めの役割をするおかずが合うと思います。

今回はあんまんでしたがイメージはお饅頭と漬物を置いておいて交互に食べたくなる感じです。

あんまんに合うおかず②きんぴらごぼう

  1. ごぼうは皮をむいてささがきにして水にさらします。
  2. 人参は細く切ります。
  3. 鍋にごま油をひいて火にかけ、ごぼうと人参を炒めます。
  4. しっかり火が通ったら、水、だしの素を入れ、野菜に完全に火が通るまで煮ます。
  5. 醤油、砂糖、みりん、ごまを加え、水気がなくなるまで炒って出来上がりです。

甘いものにはしょっぱいものが合うと思ったからです。

また、長野県の特産品であるおやきや、モスバーガーさんのライスバーガーなどできんぴらごぼうは使われており、あんまんなどのファーストフード系と相性が良いのではないかと思ったからです。

あんまんに合うスープ①わかめスープ

水と鶏ガラスープ。わかめとごまとネギを使ったスープ。塩とごま油で味付けする。
市販のものでもわかめスープは売っているのでそれも合うと思います。

甘いあんまんを食べると、しょっぱいものを口にしたくなりますよね。

わかめスープは簡単に作れて、いろんな料理に合うので重宝してます!

あんまんに合うスープ②コーンスープ

クリームコーン缶又は火の入ったトウモロコシをミキサーにかけてピューレ状にしてください。
1、鍋に水、コーン缶又はピューレガラスープを入れ、沸かし、灰汁をとる。
2、コーン粒があれば入れ、水溶き片栗粉でとろみをつける。
3、酒を香りづけに入れ塩コショウで味を整える。
4、溶き卵を回し入れ、浮いてきたら火を止め、ショウガ汁で味をしめて完成

あんまんはどうしてもおやつ感覚があるので食事に出すようなスープは向いてないと思いました。

なので、ほんのり甘く、塩味もあり、とろみもあってお口直しもしてくれるスープのイメージです。

最後のショウガ汁が決め手で甘みを締めてくれるので、一緒に食してもくどくなくすっきりと食べれるかと思います。

あんまんに合うスープ③ミルクスープ

フライパンに、小さく切ったタマネギと人参、キャベツを入れて炒めます。
水を入れて沸騰したら、コンソメ入れて溶かします。
牛乳を入れて、ひと煮立ちしたら、器に盛り付けます。塩コショウで味を整え、クルトンを入れ、パセリをちらしてできあがりです。

あんまんは牛乳がよく合うので、ミルクスープが良いと思いました。細かく材料を切れば、スープとして飲みやすいです。クルトンが入れば食感のアクセントになるので、食べておいしく、楽しいです。

人参の赤と、パセリの緑色が、ミルクスープの白に映えてきれいです。

あんまんの献立例

あんまんの献立1

あんまん
コーンスープ

あんまんの献立2

あんまん

ミルクスープ

ウインナーのケチャップ炒め

レタスと卵のごまドレッシングサラダ

あんまんの献立3

あんまん
わかめとごまのスープ
キムチや漬物

あんまんの献立4

あんまん

きんぴらごぼう

ぬか漬け

焼きいか

日本茶

あんまんの付け合わせまとめ

あんまんに合う付け合わせ料理をご紹介しました。

甘いのでしょっぱいものやピリ辛な料理を合わせるのが良いですね。

あんまんの付け合わせに悩むという方は、ぜひ参考にしてくださいね。

ところで、食事って毎日のことだから食材選びには気を使いませんか?

シンプルな料理でも素材が良ければ美味しくいただけます。

しかし、農薬が少ない良い食材って自分で選ぶの大変なので、私は食材宅配サービスを利用しています。

買い物の手間暇も省けるうえに全国の厳選食材が手に入るので使ってみてとても良かったと思っています。

まずはお試しからやってみませんか?

モバイルバージョンを終了